【神奈川県】FishingField中津川/中津川マス釣場

Field
この記事は約7分で読めます。

冬になると管理釣り場に入り浸ってしまうことが多いダイビング捻挫です。こんにちは。
東京からアクセスの良い管理釣り場は関東に沢山あり、河川の豊かな神奈川県には特に魅力的な管理釣り場が多くあります。そんな中でも特におすすめしたい管理釣り場が「フィッシングフィールド中津川(FishingField中津川)」。
今回はフィッシングフィールド中津川の魅力についてご紹介いたします。

FishingField中津川・中津川マス釣場とは


「フィッシングフィールド中津川」「中津川マス釣場」は、中津川漁業協同組合が運営する管理釣り場です。相模川の支流である中津川のそばにある広大な敷地に「フィッシングフィールド中津川」「中津川マス釣場」「中津川ヘラ釣場」の3つの管理釣り場の集合体として作られており、初心者の方や家族連れの方からベテランの方まで、好みやレベルに合わせた釣りを楽しむことができます。

アクセス


〒243-0306 神奈川県愛甲郡愛川町田代2411−1
046-281-0822/046-281-3292/046-281-5800

車で向かう場合

・東名高速自動車道路「厚木IC」より国道246号から国道412号に入り約35分
・圏央道「相模原・愛川IC」より半原バイパスから国道412号に入り約20分
・圏央道「相模原IC」より国道412号に入り約20分

営業時間(年中無休)

フィッシングフィールド中津川(ルアー・フライ)

営業時間
4月午前6:00~午後6:00
5~9月午前6:00~午後7:00
10月午前6:00~午後6:00
11~3月午前6:00~午後5:00

中津川マス釣り場(エサ釣り)
午前6時~午後5時

利用料金他

FishingField 中津川(ルアー・フライ)

種別一般女性小学生
1日4,100円3,100円2,600円
6時間3,100円
3時間2,100円1,750円1,750円
男女ペア6,700円
延長料金500円/1時間500円/1時間500円/1時間

中津川マス釣り場(エサ釣り)

1名3,300円
入場する中学生以上の大人の半数が3,300円。それ以外の大人は入場料400円
貸竿(仕掛け付き)1本300円
えさ・・ブドウ虫500円

※料金は変更される場合があります。バーベキューなどで釣りをしない人も含んだ料金については事前に確認しておくと良いでしょう。

フィッシングフィールド中津川の魅力

魚影も濃く釣りやすい

漁協が管理運営している管理釣り場ということもあり、放流回数と量は十分。餌釣りエリア、ルアーフライエリア共に初心者にも釣りやすいのが特徴です。

楽しみやすい料金形態

管理釣り場で良くある「午前券/午後券」ではなく「6時間券」「3時間券」があります。午前・午後に縛られることなく「10時半からちょっとやりたいな!」というような自身の都合に合わせた釣りやキャンプなどのアクティビティとして利用しやすく、初めて釣りをやる方にも丁度良い料金プランと言えます。

水質が良く魚が美味

すぐ近くを流れる中津川からフレッシュな水を引き込んでいるのでエリア全体の水質がよく、またしっかりと管理された魚を放流している為、釣れる魚は非常に美味。「川魚はちょっと・・・」と思っている方や、「釣りはするけれど食べたことが無い」という方は勿体ないことをしているかも知れません。

バーベキューも楽しめる

目の前で釣りができるロケーションでバーベキューが楽しめます(エサ釣り)。家族や友人と釣りを絡めたイベントで怖いのが釣れない事(ボウズ)ですが、ここであればその心配もほとんどいりません。

初心者の方でも安心のフィールドガイド

フィッシングフィールド中津川ではベテランのフィールドガイドの方がおり、優しく丁寧にアドバイスをしてくれるので初心者の方でも安心。魚の狙い方からアワセ、ラインの結び方からおすすめのフライまで教えてくれるのでとても勉強にもなります。

イベントも開催

「新春 トン汁サービス」や「週間大物賞大会」「FF中津川フライ年間大会」などのイベントが開催されていることがあります。「週間大物賞大会」では、3時間券などが賞品となります。50センチ以上の大きい魚がかかったら是非計測してもらうと良いでしょう。

フィッシングフィールド中津川の好実績ルアー他


FishingField中津川での高い実績を出せるルアーやフライをご紹介いたします。どれを買ったらいいのかお悩みの方は是非参考てみてくださいね。

プラグ系

レーベル クリックホッパー
リアルなバッタの姿が印象的なクリックホッパーは管理釣り場、渓流問わず好実績を出せるルアーの1つ。キレのあるウォブリングを得意としています。ブラックバスバスにも特効です。

ラッキークラフト ベビークランク
小型クランクベイトのトラウトゲームを確立した名作。トラウト専用として作られたわけではない事が釣れた時の満足感をさらに上げてくれます。

ラッキークラフト クラ・ピー SFT
ベビークランクの実績を以ってトラウト用に改めて作り出されたクランクベイト。トーナメントで使用されることも。潜航深度別に「シャロー」「ミディアム」「ディープ」「ボトム」4タイプがあり、できれば全部揃えたいところです。

スプーン系

リセント グルグルX
スローに引いてくるだけで時に反則とも言える釣れ方をするスプーン。これじゃないと釣れないというような管理釣り場もあるほど。スプーンでチャレンジするなら一つは持っておきたいところです。

ダイワ プレッソ アダム
正統派リーフタイプのスプーン「プレッソ アダム」。重量に対して比較的飛距離を出しやすく早巻きでも安定した泳ぎをしてくれ、どこに出しても恥ずかしくないスプーンです。

ロデオクラフト ノア
多くのトーナメンターの方も愛用している実力派ティアドロップタイプスプーン。どの管理釣り場でも釣果を出しやすいのは流石。1.8gのものは一つは持っておきたいところです。

フライ

ティムコ エルクヘアカディス
ドライフライの中でも特に汎用性の高いカディス。FishingField中津川でも良く釣れるのでおすすめです。自作が一番面白いのですが完成品も持っておくと良いでしょう。

ヴァンフック ビーズヘッドマラブー
マラブーも場所を問わず良く釣れるのでおすすめ。ビーズヘッドタイプが特に釣りやすいでしょう。自作も簡単ですが、完成品も持っておくと安心です。

気軽に釣りが楽しめるFishingField中津川に行ってみませんか?


管理釣り場は気軽に楽しむのが一番。ちょっとした時間がある時、みんなで釣りを絡めたレジャーで楽しみたい時にピッタリな「FishingField中津川」。近隣の方は勿論、遠征レジャーのアクティビティに含めてみてもきっと楽しめるのではないかと思います。機会があれば是非、足を運んでみてくださいね。






Field
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント