【東京ひのはら村キャンプ場 】ロッヂ神戸岩なら雨の日だって楽しめる!

Field
この記事は約7分で読めます。

アイキャッチ:ロッヂ神戸岩
一昨年辺りからキャンプで雨になる確率が5割を超えるダイビング捻挫です。こんにちは。子供の頃はイベント事で雨が降ることはほとんどなかった私ですが、いつの間にか雨男になりつつあるようです。
自然の中で過ごすキャンプですから当然雨になってしまう事もあり、大人であれば雨のキャンプもお酒とたき火があればそれなりに楽しめたりもするのですが、子供たちはそうはいきません。狭いテントで一日時間をつぶすのは無理がありますよね。
今回はそんな雨の日でもキャンプを楽しめるの施設「ロッヂ神戸岩」についてご紹介いたします。

ロッヂ神戸岩とは


『ロッヂ神戸岩(かのといわ)』は、東京都で島を除くと唯一の村である「檜原村(ひのはらむら)」にあるキャンプ場。「東京」の言葉のイメージからはかけ離れた多くの自然に囲まれたこの場所は、都心から約2時間程度とアクセスも良く、「大型キャビン」「バンガロー」「山荘」など様々な施設でアウトドアライフを楽しむことができます。

アクセス

住所

〒190-0203 東京都西多摩郡檜原村神戸8034-2
電話・Fax:042-598-1029

車で向かう場合

中央自動車道「八王子IC」第二出口から一般道に降り約40分。
八王子第二出口を直進し「左入町交差点」を左折で新滝山街道に入る。「油平交差点」を左折し睦橋通りを経由し「武蔵五日市駅交差点」を左折。檜原街道に入り「橘橋交差点」を右折、「神戸岩入口」を右折。

電車・バスで向かう場合

JR五日市線 武蔵五日市駅下車 西東京バス35分+徒歩20分
「武蔵五日市駅発」「藤倉」or「小岩」行き 神戸岩入口バス停まで 約35分 徒歩で約20分
「神戸岩入口」から武蔵五日市駅まで約35分

営業期間

2019年:3月16日~12月(未定:天候等の状況により決定されます)
2020年シーズンは、3月14日(土曜日)より営業開始予定です。

営業時間

大型キャビン/キャビン/お座敷バンガロー/山荘/フリーサイト
チェックイン:13時~17時/チェックアウト:10時
ロッヂ
チェックイン:14時~17時/チェックアウト:11時

利用料金(2020年新料金)

施設内容料金(税別)メモ
大型キャビン18名様まで60,000円
延長1時間3,000円延長予約不可
キャビン12名様まで37,000円BBQスペース利用含む
延長1時間2,500円延長予約不可
ロッヂ10名様まで35,000円ロッヂは2タイプより選択可
延長1時間2,500円延長予約不可
お座敷バンガロー15名様まで25,000円
延長1時間2,500円延長予約不可
山荘5名様まで6,000円推奨利用人数 3~4名
フリーサイト1サイト5名様まで4,000円
貸切利用(1泊)16,000円
日帰りDAYキャンプ10時~17時まで大人1名 800円
子供1名 500円
デイ駐車場料金 1台:800円

【その他料金】

内容料金(税別)メモ
駐車料金
(宿泊者)
普通車500円1施設・1サイト2台まで無料
マイクロバス等2,000円
シーツ
クリーニング
1枚/1名200円大型キャビン・キャビン
ロッヂに摘要
掛布団10月~4月中旬
期間限定 1枚
500円大型キャビン・キャビン
ロッヂのみ適用
日帰り
DAYキャンプ
大人 800円10時~17時まで
デイ駐車場料金 1台:800円
要TEL
子供500円

※料金は変更されることがありますので、ご利用の際には事前に電話等で確認を取るようにしてください。
※2020年より消費税アップ、自然災害復旧費用などにより料金が見直されています。

ロッヂ神戸岩の魅力

ハイシーズンでは予約で一杯になることもあるロッヂ神戸岩の人気の秘密について見てみましょう。

用途人数に合わせた施設が充実

「大型キャビン」「バンガロー」「山荘」などから区画がフリーのテントサイトまで幅広い種類の施設の中から、人数や用途にピッタリの施設を選ぶことができます。1施設で最大25名までの利用が可能なものもあるため、複数世帯でのキャンプや団体での利用にもおすすめです。

雨の日でも楽しめる


キャビンやロッヂ、お座敷バンガローでは広い部屋があり、また屋根付きの広いバルコニーも備わっている為、雨の日でも窮屈な思いや雨具の煩わしい思いをすることはありません。もし雨天に見舞われてしまった時には「季節の雨の景色を楽しむ」と気持ちを切り替えれば十分楽しく過ごせるでしょう。

美しい景観が楽しめる


奥秋川渓谷に沿って流れる清流と深い森が作り出す綺麗な空気の中で、四季を通じて美しい森の景色を楽しむことができます。特に都指定天然記念物の「神戸岩」周辺は、ここが東京都であることを忘れさせてくれるほど力強く美しい景観です。

清流を楽しめる


施設内を流れる清流『神戸川』。多摩川水系の「北秋川」支流は、であり、まさに清流と呼べる水質を誇ります。川ではサワガニやハヤなどの小魚などを捕まえたり水鉄砲などで水遊びを楽しむことができ、夏でも冷たい流れではスイカや飲み物を冷やしておくと、冷蔵庫の物とは一味違う「自然の冷たさ」を楽しめます。

熱帯夜知らず


清流『神戸川』の流れによって真夏の夜でもキャンプ場周辺では熱帯夜知らず。23区が熱帯夜の日であっても、同じ東京都とは思えないほど快適な夏の夜を楽しめます。真夏のキャンプの悩みである寝苦しさで悩むことはほとんどないでしょう。

レンタル品や消耗品も充実


テントはもちろん寝袋や、コンロなどアウトドア用品を一切持っていない初心者の方でも大丈夫。「ロッヂ神戸岩」では、布団セットや鍋やコンロ、テーブルやチェアの他、炭・着火剤などの消耗品に至るまでレンタル・購入することができます。

ロッヂ神戸岩に持って行きたいもの

水鉄砲(ストリートマシン)
環境耐性の非常に高いハイパワー水鉄砲。川の水で遊んでも小石などで故障することはほとんどありません。

双眼鏡
野鳥の会でも取り扱われるバードウォッチングに最適な双眼鏡。普段はあまり目にすることができない山間部の野鳥を探すのは非常に楽しいです。

焚き火台
晴れでも雨でも、やっぱりやりたいのが焚火。焚火台があれば直火禁止のエリアでも焚火を楽しむことができます。
・高い汎用性とお値ごろ価格が魅力のユニフレーム

・一生ものと言えるほどの耐久性と秀逸な折り畳みギミックのスノーピーク

魚とり網
アルミガード付きで網が破れにくく、柄も伸縮するので様々な場所でガサガサが楽しめます。

UNO
説明は要りませんね。雨の日でも晴れの日でもUNOがあれば盛り上がります。

みんなでワイワイ雨の日だって楽しめる!

恵まれた自然環境の中で、充実した施設を備える「ロッヂ神戸岩」。お友達家族が集まってキャンプ的な事をしたい!なんていう利用には特にオススメ。折角合わせた予定をちょっとした雨で中止にしなくてもよいという安心感もあります。みなさんもぜひ一度「ロッヂ神戸岩」でアウトドアライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

▼ロッヂ神戸岩公式サイトはこちら
ロッヂ神戸岩公式HP






Field
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント