ソロキャン向けホットサンドメーカー「4W1H」が秀逸!

Field
この記事は約5分で読めます。

どうもこんにちは。クズの呼吸を体得したクズ柱のダイビング捻挫です。
近年注目を集めている「ソロキャンプ」。キャンプギアもソロ向けの物が数多くリリースされています。今回はそんなソロキャンプにもピッタリのキッチンツール「4W1H」のホットサンドメーカー(HSM)「ホットサンドソロ」についてご紹介したいと思います。

「4W1H」とは


「4W1H」は、新潟県燕三市にある杉山金属がクリエイターとコラボしたチーム「燕三条キッチン研究所」が展開するキッチンツールブランド。5w1hからWhere(キッチン)を除き「そもそも」 「いつ」 「だれが」 「なにを」 「どのように」 をキーワードに新しいクッキングツールを生み出すことをコンセプトにしています。金属加工メーカー、ブランドプロデューサー、プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナー、コピーライターといった多方面のエキスパートが集まり、新しい視点でキッチンツールを開発しています。

「ホットサンドソロ」


一般的なホットサンドメーカーの多くは、2枚の食パンを合わせてホットサンドを作りますが、「ホットサンドソロ」は、1枚の食パンでホットサンドを作ることが出来ます。

朝の寝起きに食べる食事や夜食やおやつとしてピッタリであると共に、「数種類のホットサンドを作りたい!」と言った時でも食べすぎ、食べきれないということにならないのも嬉しい特徴です。
キーワードを
#朝食 #少食 #時短 #1枚でホットサンド #片手 #ひと口サイズ #焼きめカリカリ
とした「ホットサンドソロ」の特徴を以下に見ていきましょう。

スペック

サイズ約140mm×約275mm×約高さ40mm
重量約405g
材質本体 :アルミニウム合金(表面フッ素樹脂加工)
ハンドル : フェノール樹脂
金具(シャフト) :ステンレス
リベット : 銅

 

外観特徴1


両面を焼くためにひっくり返しながら焼くホットサンド。「ホットサンドソロ」の上下のプレートは、メタリックブラックとシルバーのツートンカラーに分けてあり、どちらの面を焼いたか判らなくなり難いようにとの配慮がされています。メタリックブラックの側から焼く、というような自分ルールを作っておくと良いかも知れません。

外観特徴2

パンを圧着させる部分を波型にすることにより、パンがはみ出ることなく上下のプレート内に収納されます。パンの端を余すことなく圧着させるため出来上がり時にパンがはがれてしまうことが無くまた、綺麗に仕上げることができます。

外観特徴3

具材を挟む部分はしっかりと空間を確保してある為、ソーセージなど厚みのある具材も無理なく挟むことができます。圧着部分はカリカリに仕上がるのに対し、具材を挟む部分はパンの柔らかさを損なうことがないため、食感のコントラストを楽しめるホットサンドが出来上がります。

使用上の注意

熱源

使う場所を選ばない「ホットサンドソロ」ですが、「IH」に非対応となっており家庭のコンロ事情によっては使用できません。使用できる熱源としては「ガス」はもちろん、「ラジエントヒーター」「シーズヒーター」「ハロゲンヒーター」などもOKです。

手入れ

使用後は綺麗に柔らかいスポンジなどで優しく洗うようにしましょう。また、十分に熱を冷ましてから洗うようにしてください。

美味しいホットサンドの作り方

「ホットサンドソロ」で美味しいほっとサンドを作るコツをご紹介いたします。

焼き時間

コンロの火力にも依りますが片面3分前後位を目安にすると綺麗なキツネ色に焼けたホットサンドが出来上がります。ある程度焼けた後であればプレートを開いても大丈夫ですので、慣れるまでは焼き色を確認しながら作るのが良いでしょう。

パンについて

「ホットサンドソロ」で使用できる食パンの厚さは4枚切りから12枚切りです。ハムやチーズと言った一般的な具材を使用するのであれば8枚切りが使い易いでしょう。カレーなど汁気の多い物は4枚切りから5枚切りなど少し厚めのパンがおすすめです。

バター・マーガリンの使い方

必須ではないのですが、プレート表面にバターを塗るってから焼くのがおすすめです。バターを塗ることで食欲をそそる香りを付けることが出来、またパン表面にもきれいな焼き色とつやを付けられるようになります。
汁気や水分の多い具材を挟むときは、パンの表面にバターやマーガリンを塗ることで水分がパンに移ることを防ぐことが出来ます。ちなみにマヨネーズを塗ることでも同様の効果を得ることが出来るので、好みや具材に合わせて使い分けてみても良いでしょう。

4W1H ホットサンドメーカーソロの購入

4W1H ホットサンドメーカーソロは、燕三条研究所の公式オンラインショップ購入することが出来ます。非常に人気の商品でありながら供給数が追い付かないため、今のところAmazonや楽天などのオンラインショップでは販売されている様子は無さそうです。公式オンラインショップでも品切れの事が多い為、最新情報はインスタグラム、公式HPのNewsで確認してみると良いでしょう。また、メルマガに登録しておけば受動的に情報を取得できます。
燕三条研究所オンラインショップ

公式インスタグラム

いつでもどこでも誰とでも!ホットサンドを楽しもう!


新型コロナウイルスの影響で、アウトドアレジャーに行く機会が制限されてしまったこともあり、普段の生活にキャンプ要素を取り入れる人が増えてきました。キャンプを題材にしたアニメも女性に大人気になるなど、これからもアウトドア人気は高まっていくのかも知れません。4W1H ホットサンドメーカーソロはそんな世間のニーズにピッタリのアイテムです。興味のある方は是非「4W1H ホットサンドメーカーソロ」を検討してみては如何でしょうか?






Field
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント