【東村山市】超おすすめ川遊びスポット『落合川』

Field
この記事は約7分で読めます。

最近水鉄砲の自作を始めたダイビング捻挫です。こんにちは。水鉄砲は塩ビ管を使って作っているのですが、欲張った仕様にしたら子供が扱える代物ではなくなってしまいました。しょぼーん。

さて、都内で水遊びをするなら公園の池か川になるかと思います。都内には大小様々な河川があり、一級河川、二級河川を合わせると、その数はなんと「107」になるそうです(多分)。今回はその中でも特に水遊びを楽しむ川としておすすめの『落合川』についてご紹介いたします。

落合川とは

『落合川』は、東久留米市流れる荒川水系の一級河川の一つ。東久留米市八幡町付近を源とする約4キロメートルほどの川であり黒目川に合流しています。川沿いには大小の湧水がいくつかあり、南沢湧水は多摩地区で最大級の水量と言われ、1日におよそ1万トンの水が落合川に流れ込んでいます。

アクセス

住所

〒203-0053 東京都東久留米市南沢1丁目1−15

電車でのアクセス

西部池袋線『東久留米駅』で下車。徒歩で約15分。

車でのアクセス

いこいの水辺周辺や氷川神社周辺には駐車場はありません。東久留米駅周辺にある駐車場を利用してください。

平成の名水百選

南沢湧水で涌き出る水は、武蔵野台地に降った雨水であり、堆積する関東ローム層をはじめとした地層を透過していく過程で浄化され涌き出ています。その水質の評価は非常に高く、東京の名湧水57選に選ばれ、更には『平成の名水百選』にも選ばれています。

 落合川の魅力

落合川の魅力と言えば、まずはその水の美しさ。湧水の守護神である氷川神社(東久留米市南沢)の近くや落合川いこいの水辺は、東京都下の住宅街を流れる川とは思えないほどの透明度を誇っています。水深も浅く流れも緩やかなことから、夏になると多くの人が凉を求めて川に入り、その水の美しさと冷たさを楽しんでいます。

また、川には魚やエビ、トンボなど様々な生き物が住んでおり、川沿いには希少な植物も自生。カワセミをはじめとした野鳥も見かけることができるなど、自然観察の場としても非常に貴重かつ魅力的な川と言えるでしょう。

落合川で人気の遊び

ガサガサ(魚捕り)

たも網で、川の岸際にいる生き物を捕まえる遊び『ガサガサ』。その名の通り、水の中を網でガサガサとやるのですが、落合川では大人も子供に交じって夢中になってやってしまう人気の川の楽しみ方の1つです。川岸がコンクリートの護岸で覆われておらず、岸際の石や草などの陰には多くの生き物が住んでいます。水深は浅く、流れも緩やかなため小さな子供でもコツさえつかめば様々な生き物に触れ合うことができます。中には希少な生き物もいるので乱獲?には気を付けましょう。

落合川に住む生き物

落合川でガサガサをすると以下の生き物と出会う事ができます。

アブラハヤ、オイカワ、モツゴ、ドジョウ、ホトケドジョウ、コイ、ヨシノボリ、メダカ他

甲殻類

ヌマエビ類、アメリカザリガニ他

昆虫

ヤゴ、アメンボ、ミズカマキリ他

浮き輪の川下り

梅雨明けなどの若干水量の多い時は、子供であれば浮き輪で川下りも楽しめます。落合川毘沙門橋のすぐ下流にある堰から「いこいの広場」までの約150メートルの区間をゆっくりと流れに乗って下れます。加工した大きなチューブで川下りをするイベントを開催している団体もあるようですが、量販店で買えるような浮き輪でも大丈夫ですよ。

素潜り・ウォータースライダー

春なのでまだ人は居ませんが、夏にはとても賑わうエリアです

落合川毘沙門橋のすぐ下流の一部分だけはコンクリートで作られた堰になっており、水深が50センチ前後となっている為、水中ゴーグルをつけて潜ると水の中を泳ぐ魚などを見ることができます。また、少し下流の「美鳥橋」の付近は、スロープ状に水が落ち込む場所があり、ウォータースライダーのように遊べる人気のスポットです。

夏の落合川に持っていきたいアイテム

シェード

いこいの広場では、レジャーシートや折り畳みのシェードがあると川遊びの合間に気持ち良く休憩ができます。

ファミリーキャンプの時の荷物置き場としても便利です

玉枠に巻き付けられた網の部分が川底などに直接触れると、直ぐに破けてきてしまいます。そのため、ガサガサをやるための網は、枠の外側がステンレスや樹脂などで保護されている物を選ぶのがポイントです。

この手の網の中では一番よく出来ています

浮き輪

川下りをするのであればデザインよりも浮力の高い物を選ぶと良いですよ。パンパンに膨らませてあげるとスムーズに流れていくことができるでしょう。

使う人のサイズに合わせて選んでください

水鉄砲

水鉄砲は加圧式の物などでは細かい石や砂がパイプ、または噴射口に詰まったりします。自然環境下で一番使いやすいのはストリームマシーンであることは間違いないでしょう。水辺で使っていると、知らない子供に貸してくれと言われ、順番待ちの列ができることもある最強の水鉄砲の1つです。

夏になると売り切れが続出するんですよね。。。

▼おとてんおすすめ水鉄砲をまとめた記事も読んでみてくださいね。

【おすすめ水鉄砲】「間違いないヤツ」厳選5品と遊び方のご紹介
夏の水遊びに欠かせないものと言えば水鉄砲。ただただ強力ならいいという訳ではなく、どんなシチュエーションで遊ぶのか?どんな人が使うのか?ということを想像して選ぶのがポイントです。今回は水鉄砲の種類と厳選おすすめの水鉄砲についてご紹介いたします。

▼とにかく強い水鉄砲が欲しい方はこちらを参考にしてみてくださいね。

【最強・強力】圧倒的な威力の水鉄砲「ストリームマシン」でわからせる!(STREAM MACHINE)
数ある水鉄砲の中でもスバ抜けた威力を発揮することができる『ストリームマシン(STREAM MACHINE)』から、メンテナンス性を向上させる新しいモデルが発売されました。今回は最強とも呼ばれる強力な水流が魅力の水鉄砲「ストリームマシン」の特徴と新モデルについてご紹介いたします。

クーラーボックス

夏場は飲み物や食べ物などはクーラーボックスに入れ予め用意していくと良いですよ。ちなみに釣具メーカーのクーラーボックスは、「魚の鮮度を保つため」という命題を持って作られている為、保冷力が優れているのでおすすめです。遊んでいる間だけ冷やしておくならエントリーモデルでも十分過ぎる保冷力を持っています。

価格と保冷力のバランスが抜群のクールライン

折り畳みのチェアベンチ

折り畳みのチェアやベンチを川の中に設置すると、超簡単プライベート川床のできあがりです。座っているだけで非日常感を感じることができたりします。涼やかに読書するのもおすすめです。

折り畳み方式が秀逸なコンパクトベンチ

美しい自然を守りながら楽しみましょう!

かつては排水などにより、豊かな自然を失いかけたこともある落合川。近隣住民の人々や様々な団体の取り組みによって見事に美しい自然を取り戻し、今日に至ります。そんな美しい自然を子供たちに末永く楽しんで貰うためにも、ゴミを持ち帰るのはもちろん、他の人が放置したゴミも処分する位の心の余裕を持って遊べると良いですね。

美しい自然の川と触れあえる落合川に行ってみませんか?

東京の住宅街に名水の流れがあることに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?ちいさな子供がいる方はもちろん、大人にも優しく自然の美しさを見せてくれる落合川は、多摩地区の宝の一つと言っても良いかと思います。機会があれば是非足を運んで見てくださいね。






Field
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント