B.F.Dでオリジナルロッドを作ってみた!

Hobby
この記事は約5分で読めます。

アイキャッチ出典:B.F.D Facebook
釣りをやっていく中で生まれる楽しみと言えば「自分流」の探求ではないでしょうか?
「より多くの魚を釣る為」、あるいは「より記憶に残る1匹を釣る為」など、自分流の行く先は人それぞれです。そんな「自分流」の中でも特に個性を出していけるのがオリジナルロッドやカスタムロッドですが、「お高いのでしょう?」というイメージをお持ちの方も多く、また自作についても敷居が高く悩んだりしてしまうところです。
という訳で、今回は予算に合わせて手軽に自分専用のオリジナルフィッシングロッドを作ってくれる素敵なお店「ビッグフィッシュダイナマイト」のロッドメイキングについてご紹介いたします。

ビッグフィッシュダイナマイトとは


「ビッグフィッシュダイナマイト(B.F.D)」とは、埼玉県坂戸市にある釣具店。オールドのルアーやリール、ロッドなどを中心とした釣具を取り扱っており、釣具のリペアやメンテナンスの他、オリジナルロッドの作成もお願いする事ができます。店舗は駅からのアクセスも良く、高速道路からも近い場所にある為、初めて向かう方でも迷うことなくたどり着けるでしょう。

アクセス

〒350-0234 埼玉県坂戸市緑町1-7-2F
049-284-8805

定休日

毎週 水曜日 他随時
営業日情報はフェイスブックでも発信しています。

ビッグフィッシュダイナマイト公式Facebookはこちら

店長


釣りと音楽をこよなく愛する店長の松木さん。物腰も柔らかい人柄で、釣具に関する様々な相談事にもしっかりと乗ってくれます。休みの日は趣たっぷりの釣りを楽しんでいるので、面白い釣りの話を聞かせてくれることも。

B.F.Dのロッドメイキングについて

B.F.Dでは、用途や目的、予算など様々な条件に合わせたロッドメイキングに応じてくれます。

フルオーダー

ブランクからガイド、グリップと全てのパーツをカタログから選ぶ【オーダーメイド】でロッドを作る事ができます。予算的には少々高くなりがちですが、既製品のロッドでは何か少し物足りない、既製品には無いような仕様の尖ったロッドが欲しい方、ホームフィールドに特化したロッドが欲しい方などにおすすめの作り方です。

リビルド/カスタマイズ

既存のロッドを分解し、ガイドやグリップと言ったパーツを組み直していく【リビルド/カスタマイズ】の手法でオリジナルロッドを作っていくことができます。スレッドやブランクのカラーにも色々と相談にのってくれるので、使わなくなってしまったロッドなどがあれば、思いっきり趣味に走ったロッドに作り替えてみるのもおすすめ。「中通しの竿にガイドを乗せる」なんていう謎仕様のロッドだって出来ちゃうんです。

ロッドの種類


出典:B.F.D Facebook
全国からロッドメイキングの依頼が舞い込むビッグフィッシュダイナマイト。様々なジャンル・スタイルのロッド作成をお願いすることができます。

ルアーロッド

一言でルアーゲームと言ってもターゲットは「バス」「トラウト」「シーバス」など様々。ビッグフィッシュダイナマイトではこれらの人気ターゲットはもちろん、「雷魚」や「ナマズ」のような、ややマニアックなターゲット用のロッドも依頼できます。トップウォーター用やクランクベイト用、あるいはオールドパーツを使用した物などスタイルや使用するルアーに合わせて作成して貰えます。

フライロッド

全国的にもわりと珍しいのがオリジナルのフライロッド作成。渓流やポンド、管理釣り場向けといった物から、海外のモンスターフィッシュ用やソルトウォーターフライゲーム用といった、小売店ではあまり取り扱っていないようなフライロッドも依頼することができます。

オフショアロッド・船竿

「ライトジギング」や「タイラバ」などの人気のオフショアゲーム用のロッドや、遊漁船で使用する船竿だって依頼可能。まるで大漁旗のようなド派手な竿で周囲の釣り客にプレッシャーをかけていくのは、オリジナルロッドを使う上での楽しさの1つ。作りたいロッドのイメージをしっかり持って相談すると良いでしょう。

オリジナルロッドの作例

ビッグフィッシュダイナマイトで作ってもらったロッドの一部をご紹介いたします。

その1


ロボットアニメ「機動戦士ガンダム」に出てくるモビルスーツ「MS07グフ」をイメージして作成したバスロッド。「ロッド」と言えば「ヒートロッド」というヤバめの発想から生まれました。ブルー2種類とブラックでまとめ、ワンポイントでピンクを入れたスレッドにしています。シマノの古い「Bantam」のロッドをベースにしており、グリップはオールドFujiグリップに換装しています。「ザクとは違うのだよ!ザクとは」と強キャラ発言をしていれば釣れない時間も楽しく過ごすことができます。

その2


スクエアエニックスの名作ゲーム「SaGa」シリーズに出てくる最強クラスの必殺技「乱れ雪月花」をイメージして作成したバスロッド。シリーズのタイトルによっては滅多に発動しない「乱れ雪月花」をキャストごとに繰り出し、厨二病全開で釣りを楽しむことができます。こちらも中古で購入したシマノの古い「Bantam」をベースにし、グリップをオールドFujiグリップに換装。ガイドもオールドタイプの物に乗せ換えました。ヤバみしか感じないネームと見た目の中に、ベースロッドの基本性能の高さが光る一振りです。

オリジナルロッドで自分流を楽しもう!


出典:B.F.D Facebook
オリジナルの釣具で釣ると既製品では味わう事のできない満足感を得られることは間違いなしです。釣りを趣味としてより深く楽しむことができるので一振り作ってみるのがおすすめです。オリジナルやカスタムロッドに興味がある方は、是非ビッグフィッシュダイナマイトに足を運んでみては如何でしょうか?






Hobby
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント