燻製をはじめるなら「お手軽香房」がおすすめ!【折り畳み可能】

Field
この記事は約6分で読めます。

いつもいぶし銀な人間に憧れているダイビング捻挫です。こんにちは。
スモークチーズやベーコンなど燻製料理は初心者には敷居の高い調理法と思われがちです。ただ下準備では複雑なこともなく段取りさえ覚えてしまえば気軽に楽しめる料理の1つなのです。
というわけで今回は、燻製作りを存分に楽しめるSOTOの「いぶし処 お手軽香房ST-124」についてご紹介いたします。

「お手軽香房ST-124」とは


高性能なガスバーナーやランタンなどのアウトドア用燃焼器具を手掛ける「SOTO(新富士バーナー株式会社)」では、様々なスモーク用品も製造販売しています。「お手軽香房」は、金属製筐体のスモーカー(燻製器)で、耐久性と可搬性を兼備した製品です。

製品仕様

セット内容
本体、蓋、燻煙網×2、チップ皿、吊り下げようフック×3、木製つまみ×2個
本体サイズ(単位ミリ)
使用時:幅222×高さ415×奥行194
収納時:幅230×高さ440×奥行40
本体重量
2.0キログラム
各部の材質
蓋・チップ皿:鉄(メッキ鋼鈑)
網:鉄(亜鉛メッキ)
フック:ステンレス
つまみ:天然木

製品特徴

折り畳みが可能

お手軽香房はコンパクトに折り畳むことができ、厚さ4センチ程度にまで薄くなります。キャンプやバーべキューでは、荷物のかさばりを気にすること無く気軽に持って行くことができるのは大きな魅力。また、使用しない時の保管場所の確保もあまり気にしなくて良いのもうれしいところです。

大きい食材にも対応

本体の正面にある扉がフルオープン。高さも十分な設計となっている為、ブロック肉のベーコンを作る際の配置も楽にできます。チーズやかまぼこなどの食材の配置も網を使えば2段で自由にできるため、様々な物を燻製にして楽しむことができます。

高耐久で長く使える

段ボール製燻製器と違い頑丈な金属製であるため、耐久性はバッチリ。水洗いもできるので綺麗なまま長く使用することができます。これから燻製を始めてみようとしている方にはもちろん、初心者向けの段ボール製燻製器「燻家(スモークハウス) ST-114」からの次のステップにも最適です。

「お手軽香房」で出来る燻製法

熱燻法

80~120度の温度で燻煙をする方法です。燻煙時間は食材によって変わり10分~2時間程度と燻製としては比較的短時間で済みます。保存食としての燻製ではなく、スモークの雰囲気を纏った燻製作りに向いています。キャンプやバーベキューなどの野外レジャーでの調理方法の1つとしても良く用いられ、塩味を効かせた肉や魚などに向いています。また、市販のソーセージやベーコン、スモークチキンといった物を熱燻法で調理すれば、より本格的な味わいを楽しむことができます。

温燻法

50~80度の温度の低温加熱調理に近い温度帯で燻煙をする方法で、燻製を作る方法としては最も基本的な物になります。ただし低温加熱調理とは違い加熱時間は長く、食材の水分量は「熱燻法」よりも低くなるので、ジューシーさは失われるものの若干保存性は高まります。温燻法で作るものでポピュラーな物としては、ベーコンや燻製たまご(ゆでたまごの燻製)、ソーセージなどがあります。市販の燻製風味の味付けをしただけの物とは全く違う本来のおいしさは癖になるほど。また、スモークチーズやスモークかまぼこは温燻法でもっとも簡単にできる温燻法ため初心者の方にもおすすめです。

少し残念な点


実売価格2~3千円台で燻製を始められる「お手軽香房ST-124」。コンパクトになり耐久性も高いなど非常に良い製品なのですが、残念に思う点も少々ありますので記載しておきます。ただ、燻製を楽しむ上で致命的な物ではないため、ちょっとした工夫で解決するのも楽しいかと思います。

ケースや袋が付属していない

折り畳むことでコンパクトにはなりますが、ケースや袋のような物は付属していません。いつまでも商品の外箱に入れておくわけにもいかないので、ちょっとした袋などは欲しかったところです。100円均一などでちょっとしたケースをさがしてみても良いでしょう。別売りの専用ケース「スモーカータープケースST-1241」はドライバッグとしても非常に便利なため、予算に余裕のある方は是非一緒に購入すると良いと思います。

正面扉のフックが緩みやすい

正面扉のつまみ(ドアノブ)の裏には閂(かんぬき)の役割をするフックが付いていますが、非常に緩みやすく、開閉するたびに緩んでしまう事も。フックをあまり固定しすぎると片付けの際に取り外し難くなってしまうのですが、簡単な締め付けても緩まないような構造であればよかったのかなと思います。

網の目が大きい

本体上部と中段につけることができる網の目が交差する格子状ではなく横棒のみであり、且つ幅が広すぎるため、小さめの食材の場合は下に落下してしまう事も(S字フックは引っ掛けやすいのですが)。スモークチーズを作る際には、チーズに網が深く食い込んでしまう事もあります。

お手軽香房ST-124とおすすめ付属品

お手軽香房ST-124
リーズナブルでありながら簡単な燻製から本格的な燻製まで十分に楽しめるスタンダード燻製器。

スモーカー タープケース ST-1241
丈夫なターポリン製のケース。臭いを漏らさず、濡れ物などをしまうドライバッグとしても使用できます。

SOTO スモーカー温度計
SOTO燻製器用の温度計。燻製の出来は温度で決まる為、必須アイテムと言っても良いでしょう。

SOTOスモークウッド
必要が分かりやすいように切れ込みが入ったスモークウッド。種類も豊富で使い易い製品。

イワタニ カセットフー マーベラス2
野外での使用も考慮した設計とデザインのカセットコンロ。燻製の熱源だけでなく色々使いたい製品。

燻製でアウトドア料理の幅を広げよう!


燻製料理は「大人のアウトドア」を楽しむためには、是非ともチャレンジしてもらいたい事の1つ。燻製という調理法を覚えることでバーベキューやキャンプで楽しむ食事のレパートリーもグッと広がる事にもなります。「お手軽香房」はそんな燻製を気軽に始めるのにはピッタリのアイテムの1つ。アウトドア料理の幅を広げたい方は是非検討してみては如何でしょうか?






Field
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント