【メインでもサブでも】アウトドアブランド財布がカッコかわいい!

Field
この記事は約7分で読めます。

通りすがりのダイビング捻挫です。こんにちは。
釣りやキャンプ、トレッキングやサイクリングといったアウトドアを楽しむ時でも、ある程度のお金を持っておく必要があったりします。とは言え、普段使いのお財布を持っていくと、かさばったり重かったりと少々気になったりすることがあります。
今回は様々なアウトドアシーンにマッチする、アウトドアブランドおすすめのお財布についてご紹介いたします。

アウトドアブランドの財布の特徴


出典:paagoworks FB
アウトドア用品メーカーからは様々な財布が発売されています。どの財布もアウトドアシーンにマッチする事を念頭に作られており、概ね以下のような特徴があります。

軽量・コンパクト

アクティブに動くことの多いアウトドアでは、ポケットに入れた財布が意外とかさばり邪魔に感じることも。アウトドアブランドの財布の多くは必要十分の機能を持ちつつ・軽量コンパクトに作られているため、動きを邪魔することはありません。アウトドアだけでなく、普段使いにおいても光る特徴だと言えるでしょう。

防水・撥水

突然の雨や汗濡れ、水辺での水飛沫などを考慮していることの多いアウトドアギア。アウトドアブランドの財布も「防水」や「撥水」の機能を持った素材を使って作られているものが多く、突然の雨で紙幣がびしょびしょになってしまう事も防ぐことができます。

ストラップ・カラビナがつけられる

アウトドアブランドの財布にはしっかりとしたネックストラップが付いている物も多くあります。また、ストラップが付いていない物でも、ストラップやカラビナなどを付けるためのハトメ穴やループなどがついていたりします。自分のスタイルに合わせてストラップやカラビナなどを付ければ、野外で落としてしまう事も防げます。

自分用?プレゼント用?おすすめアウトドアブランド財布

様々なアウトドア用品メーカーから発売されている財布の中でもおすすめの物をいくつかご紹介いたします。機能性を持った財布はアウトドアシーンだけでなく普段使いにもGood。メイン・サブ問わず使えるので、自分用としてはもちろんプレゼントとしても喜ばれます。

ザ・ノースフェイス

アウトドアウェアからバッグまで、機能性抜群の物を幅広く手掛けるTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)。BCドットワレットは濡れや汚れに強いラミネート素材を表面に使い耐久性も抜群。大きく開く小銭入れの使い勝手は非常によく、紙幣も分けて入れることができます。

パーゴワークス

2011年に生まれた新進気鋭の日本のアウトドアブランドPaaGoworks(パーゴワークス)。「世界最小の銀行」と銘打ったトレイルバンクは三つ折りコンパクトな「S」と二つ折りの「M」の2つのサイズでラインアップされており、好みやスタイル、用途に合わせて選ぶことができます。

グレゴリー

アウトドアシーンだけでなく普段使いのブランドとしても人気の高いGREGORY(グレゴリー)。ベルクロ開閉式のクラシックウォレットは、普段使いにも十分なカードスリーブと紙幣の仕切りを備えつつ薄く邪魔にならないのが特徴。ジッパー開閉の小銭入れが外側にあるため使い勝手も抜群です。

バートン

スノーボードギアのトップメーカーBURTON(バートン)は、キャンプ用品も数多く手掛けています。ジャパンジップパスウォレットは、ジッパータイプの二つ折り。雪山でも安心の止水ジッパーを採用し中身をしっかりガード。カラビナが標準装備されているのもうれしいところです。

モンベル

日本を代表するアウトドアギアメーカーの1つmont-bell(モンベル)からは様々なタイプの財布がリリースされており用途やスタイルに合わせたチョイスができます。2つ折りタイプのジップワレットメッシュは、芯入りでしっかりとしたボックスタイプのコインケースが特徴です。

チャムス

リバーガイドであった創業者の物づくりから始まったCHUMS(チャムス)は、機能性でありつつもPOPなデザインが特徴的。財布についても多くの製品がラインアップされています。ロングセラーの長財布「エコビルフォルドウォレット」、コンパクトで軽量な「エコマルチウォレット」、携帯性に優れた「スプリングデールトリフォルドウォレット」は特におすすめです。

カリマー

過酷な自然環境から日常まであらゆるフィールドの移動装備の拡張を目的とした物づくりを目指すkarrimor(カリマー)。VT ワレットは、豊富なカードスリーブと紙幣をいれる大きなジッパーポケットが特徴的。アウトドアユースに限らず街中での普段使いにもマッチする機能とデザインで文句のつけようがありません。

グラナイトギア

ハイキング向けのアクセサリーとやバックパックなどを手掛けるGranite Gear(グラナイトギア)。トレイルワレットは「S」「M」「L」の3つのサイズがラインアップされています。いずれも軽量で耐摩耗性に優れた30Dシルナイロンコーデュラを素材にしたシンプルな作りが特徴です。

カブー

サーモン漁師である創業者が、アラスカの過酷な環境に耐えられるサンバイザーを作ったことから始まったKAVU(カブー)は、質実剛健でユニークな製品が持ち味。ペンホルダーが付いた長財布のビッグスペンダーとコインケースが着脱できるジッピーウォレットは、他にはない機能性をもったカブーらしさ満点の製品です。

お財布のこれから


出典:KAVU FB
社会人も学生も毎日手にすることがある物の1つ「財布」。キャッシュレス決済の浸透によって今後は財布に求められる事柄は変わってくるのかもしれません。そんな中、今使っている財布を見直す時や、サブ用プレゼント用を探す時には是非、アウトドアブランドの財布を見てみては如何でしょうか?






Field
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント