【群馬県ならまたキャンプ場】オートキャンパーズエリア・ならまた は魅力が盛り沢山!

Field
この記事は約7分で読めます。

どうもこんにちは。ダイビング捻挫です。
子供と行くキャンプでは、『現地でどんな遊びをさせるのか?』ということが大事です。せっかくキャンプに行けるのであれば普段はなかなかできないことを体験させてあげたいと思うのが親心ですよね。
ということで今回は、綺麗な湖面でカヤックやSUPなどの非日常感溢れる体験ができるキャンプ場『オートキャンパーズエリア・ならまた(ならまたキャンプ場)』についてご紹介いたします。

オートキャンパーズエリア・ならまた


『オートキャンパーズエリア・ならまた』は、群馬県利根郡みなかみ町にあるオートキャンプ場。首都圏の水瓶の1つである「ならまた湖」に面して整備されており、至仏山と笠ヶ岳の麓、約900メートルの標高に位置しています。区画の自由なフリーサイトからゆったりとした区画サイト、電気を利用できる電源サイトなどでキャンプやバーベキューを楽しむことができます。

アクセス

住所

〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原字洗の沢 6322-2

車で向かう場合

関越自動車「水上IC」から一般道へ降り、約40分(28km)

電車・バスで向かう場合

JR上越線水上駅からバスに乗り換え『湯の小屋』で下車。湯の小屋から徒歩で約50分(4km)。

営業期間

6月1日~11月上旬(積雪の状況により変更されることがあります)

営業時間

チェックイン 14:00~18:00
チェックアウト ~11:00
※別途料金を払うことでアーリーチェックイン可

利用料金

サイト料金 広さ
トレーラーキャビン
定員5名
12,000~14,000円
約80m²(車1台)
電源付サイト
定員5名
3,500~4,500円 AC電源付
約100m²(テント+タープ+車1台)
電源付ファミリーサイト
定員10名
6,500~8,500円  AC電源付
約200m²(テント+タープ+車2台)
芝生サイト(エリアABCF)
定員5名
2,500~3,500円
約100m²(テント+タープ+車1台)
直火サイト(エリアD)
定員5名
3,500~4,500円
約100m²(テント+タープ+車1台)
大空フリー芝生サイト 定員5名2,500~3,500円
約100m²(テント+タープ+車1台)
電源付きペットサイト
定員5名※ペットは要リード
3,500~4,500円
100m²(テント+タープ+車1台)
大きめ芝生サイト
定員7名
3,500~5,500円
約120m²(テント+タープ+車1台)
ファミリーサイト(エリアA~G)
定員20名
12,000~14,000円
約300~400m²(テント+タープ+車4台)
スカウトサイト
定員30名
12,000~20,000円
約500m²(テント+タープ+車6台)
シングルサイト
(一人様専用)
1,500円~
テント+タープ+車1台
入場料(1泊)大人:1,000円 中・小学生&未就学児:500円
3歳未満:無料 ペット:500円
環境保全協力金500~3,000円/1組(サイトにより変動)
デイキャンプご利用時間 9時~17時
1名様1,500円~(※延長30分毎+200円)

※料金は改定されることがありますので、予約の際にキャンプ場に確認をとるようにしてください。

ならまたキャンプ場の魅力


充実した施設と美しい景観によるならまたキャンプ場の魅力についてご紹介いたします。

カヤック・SUPが楽しめる


キャンプ場から入ることができる「ならまた湖」では、カヤックやSUPなどを楽しむことができます。キャンプ場の受付で湖面利用届けを書けば、持ち込みのカヤックやSUPで湖面に浮かぶことができ、湖面の利用料金などはかかりません。また、レンタルカヤックを使ったカヤックツアーのサービスの受付はキャンプ場内にもあり、初心者の方でもインストラクターと一緒にカヤックツーリングを楽しむことができます。

美しい景観が楽しめる


キャンプ場周辺の山々には、木々の多様性に富んだ美しい森が広がっているため、季節のうつろいを景観から感じることができます。特に秋の紅葉は非常に美しく、カヤックに乗ると観ることができる湖面からの眺めは忘れられないものになること間違い無し。もちろん、周辺を徒歩で散策しても十分楽しめます。

珍しい鳥や昆虫と出会える


自然豊かな山と湖では春から秋にかけて、様々な鳥や昆虫を目にすることができます。梅雨の時期から8月上旬ではホタルがみれることもあり、また、キャンプ場内でも子供たちに大人気のカブトムシやクワガタに出会えるかも。鳥も山間部ならではの種類を見ることができるのでバードウォッチングも楽しめます。

遊ぶ場所も沢山


キャンプ場内には池があり、水辺の生き物と触れ合うこともできます。その他場内にはフリスビーなどで遊べるようなスペースも多く、またダム湖へのエントリー場所も広く足場も良いため安心して水辺に行くことができるので、子供たちが暇に感じることはきっとないでしょう。

トイレが綺麗


キャンプ場の魅力は、トイレで決まるものではありませんが、やはり綺麗であることに越したことはありません。特に女性やお子様連れの方には大切な事かと思います。ならまたキャンプ場のトイレはとても綺麗に整備されており、清潔感も充分。泥などで汚れないように配慮されているため、雨天でも気持ち良く利用でき、子供たちも怖がることもないでしょう。

帰りに素敵な温泉を楽しめる

キャンプ場から水上ICまでの区間には様々な温泉宿が営業しています。キャンプ場ではシャワーで済ませて、帰りに温泉やスーパー銭湯に行くというプランでキャンプをする方も多いかと思いますが、ならまたキャンプ場に行く際におすすめの温泉が「鈴森の湯」。料金はリーズナブルでありながら露天風呂の景観も抜群。バーベキューや川遊びが楽しめ、キャンプ抜きでも行きたくなる施設です。
「鈴森の湯」

レンタル品も充実


ならまたキャンプ場ではレンタル品も充実。手ぶらでキャンプも楽しめます。キャンプ道具は持ってないけどキャンプに行きたい!という方にもおすすめ。消耗品の販売も良心的な価格で行われており、忘れ物などをした時でも安心です。スタッフの方も多く、また非常に親切なので初心者の方がキャンプに挑戦してみる場所としてもおすすめです。

ならまたキャンプ場に持っていきたいもの

カヤック・SUP(サップ)
もしカヤックやSUPをお持ちであれば是非とも持ってきいたいところ。「ラハイナ 10 ハイブリッド」はSUPとしてはもちろん、カヤックの様にも使えるハイブリッドモデルのSUP。カートップで搭載できない車でも運搬可能です。

水鉄砲(ストリートマシン)
水辺で遊ぶならコイツの出番!というくらい環境耐性の高い水鉄砲『ストリートマシン』。多少の砂利が入っても問題なく遊べます。

双眼鏡
湖上からの景色ももちろん、ダムサイトからの眺めを双眼鏡で覗いてみるのもおすすめ。「YF30-8」はレンズも大きく光の取り込みに優れたモデルで野鳥の会バードショップでも取り扱われています。

ソリッドステーク
場内の地面は固めで小石交じりの地面となっています。ペグが抜けにくい地面ではありますが、プラやアルミなどでは刺さりにくいところも多くあります。「ソリッドステーク」は多少の小石なら砕きながら刺さってくれるためタープを使う方は是非持って行くと良いでしょう。

大人だけでもファミリーでも楽しめる!


『オートキャンパーズエリア・ならまた』は一言でいうと「あるといいな!が在るキャンプ場」。子供にとって大人にとって、あるいは初心者のかたにとってもベテランの方にとってもキャンプに求める物が見つけられるのではないかと思います。近県の方はもちろん、遠征先としても是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?






Field
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント