【府中市・小金井市】武蔵野公園ならまるっと一日遊べちゃう

Field
この記事は約7分で読めます。

最近フリスビーが楽しくてたまらないダイビング捻挫です。こんにちは。

円盤が狙った所に綺麗に飛んで行った時は凄い気持ちが良いのです。ゴルフの快感も同じようなことだろうなと思ったりしています。

さて、今回はフリスビーからスケートボード、魚獲りやバーベキューまで盛り沢山に楽しめる公園「武蔵野公園」についてご紹介いたします。

都立武蔵野公園とは

『武蔵野公園(むさしのこうえん)』は、東京都府中市と小金井市にまたがるよう整備された都立公園。自然の風景の趣を享受することを目的とした「風致公園」の1つです。公園内を流れる一級河川『野川』や、手入れの行き届いた草木に囲まれ、大人から子供まで豊かな時間を過ごすことができるおすすめのスポットとして、近隣の方はもちろん遠方からも多くの人が訪れています。

アクセス

住所

183-0002 東京都府中市多磨町2丁目24-1

管理事務所TEL:042-361-6861

電車・バス

JR「武蔵小金井」南口から

京王バス「調布行き」に乗り「武蔵野公園」で下車
「多磨霊園行き」または「多磨町行き」に乗り「多磨町」で下車し徒歩で約3分 
京王線「調布」北口から

京王バス「武蔵小金井行き」に乗り「武蔵野公園」で下車

都道14号「東八道路」に乗り、調布市にある交差点「武蔵野公園東」から公園駐車場に入る。

駐車場

営業時間24時間営業
料金1時間まで300円/以後30分毎に100円
駐車台数56台(うち身障者用2台)/臨時駐車場有

武蔵野公園の魅力

のびのび遊べる広さ

武蔵野公園の広さは、多摩地域の都立公園の中では12位と、順位こそ高くはありませんが、14.8ヘクタールの広さは東京ドーム3個分(むしろ判り難いですかね…)。道を一本隔てた場所にある都立野川公園(39.9ヘクタール)野川沿いを歩いているだけで入ることができ、感覚的に2つで一つの公園のように遊べます。2つの公園を合わせた広さで考えれば、多摩地域の都立公園の中では3番目の広さの場所となるのです。

充実の施設

公園には広い原っぱや雑木林などの他にも様々な施設があります。

スケートボードパーク

東八道路側の入り口付近にはスケートボードやインラインスケートを楽しむためのパークが設置されています。バンクやランプ、レールなどのセクションが設置されており、休日は多くのスケーターで賑わっています。

噴水(じゃぶじゃぶ池)

公園事務所の近くには水遊びを楽しむことができる噴水があります。5月も夏日となる日が出てくると水を循環させてくれるようになり、水鉄砲などを持っていけば大いに水遊びを楽しむことができます。

▼水鉄砲ならストリームマシンがおすすめです

バーベキュー場

公園中央部の『野川』沿いにはバーベキュー広場が設置されています。程よい間隔で植えられた木々に囲まれており、風にもある程度強く、また、夏には木陰もできるよう整備されているのが特徴です。小金公園のバーベキュー場と違い機材のレンタルはできませんので、利用の際には準備をしっかりしておきましょう。

利用時間10:00~16:00
利用料金無料
設備使用済み炭置き場 、洗い場
利用上の注意・直火禁止。焚火台や脚付き・台付きのコンロ等をご利用ください。
・テント、タープの使用は原則禁止です。(要確認)
・ペット同伴は不可です。
・ゴミ・食材の残りは必ずお持ち帰りください。
・バーベキュー専用のリヤカーなし。キャリア、カート等をご用意ください。
・火の使用は受付を済ませた後に行うようにしてください。

バーベキュー問合せ先

武蔵野公園サービスセンター

TEL:042-361-6861(8:30~17:30:BBQ予約は9:00~17:00で受付)

※年末年始は休み

野球場

「軟式野球」「少年軟式野球」「ソフトボール」で利用できる野球グランドは、ナイター利用にも対応しています。事前に個人登録をし、予約をすることで利用することができます(有料)。

武蔵野公園遊ぶなら持っていきたいアイテム

タモ網

近年の『野川』は渇水することもありますが、野川公園寄りのエリアには水が常にあるので、タモ網を持っていけばザリガニや小魚、エビやヤゴなど沢山の水棲生物にふれあうことができます。「PROX  ザコネット」はこの手の網では一番よく出来ているかと思います。

捕虫網

原っぱや雑木林などには、公園内外から沢山の昆虫が集まってきます。バッタや蝶、カマキリなどの他、レアではありますがカブトムシを見かけることも。捕虫網があれば子供が大好きな昆虫採集を楽しめます。虫取り網なんてどれも一緒かと思いきや、「昆虫博士の網」は持ち運び易く本当に邪魔になりません。

双眼鏡

四季を通して様々な野鳥が訪れるため、双眼鏡を持ってバードウォッチングをするのもおすすめです。また、見通しの良い原っぱなどで子供や友人を探すのにも役に立ちますよ。KOWAのYFシリーズはレンズが大きく取り込む光が多いため、遠くの鳥もしっかりと見えます。

フリスビー

私のお気に入りのフリスビーは『』の「」。ハリが在りつつも柔らかいシリコン製の円盤は素直に飛びつつも体に当たっても痛くないので子供と安心してフリスビーを楽しむことができます。

トランシーバー

バーベキューをしながら、川でも遊ぶといったように、複数のグループに別れて遊ぶ時にはトランシーバーがあると便利で面白いですよ。

▼アウトドアシーンで大活躍のおすすめトランシーバーについても読んでみてくださいね。

ワゴンカート

バーベキューをする時はもちろん、ボールや水鉄砲など沢山の荷物を運ぶなら、折り畳み式のカートを使いたいところです。準備や撤収に体力はあまり使いたくないですからね。コールマンのカートは耐久性に定評があります。

武蔵野公園で四季の自然を楽しもう!

都市部からのアクセスもよく自然溢れる『武蔵野公園』は、友人や家族と一緒に行くのはもちろん、1人でぶらりと立ち寄る場所としても最良の公園の1つです。皆様も機会があれば是非、武蔵野公園で四季の自然に囲まれながら楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?






Field
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント