アドビ「イラストレーター」にチャレンジ!

Work
この記事は約2分で読めます。

イラストレータとは

『イラストレーター(Illustrator)』通称「イラレ」。一昔前ではデザイナーさんなどプロが使用する高額高機能なソフトでした。今でもそのようなイメージをお持ちの方もいるのではないかと。現在では、月額でリーズナブルに使用できるプランなどがあり、気軽に使用できるものへと変貌を遂げています。

何ができるの?

その名の通りお絵描きができます。写真を使って画像編集のようなこともできますが、写真をあれこれするのであれば『フォトショップ(Photoshop)』の方がよいでしょう。

イラストからロゴなどをはじめ各種デザインやイラストを作成することができるイラレで、ブログの装飾部品?やオリジナル〇〇を作ってみようと、ゆるめに勉強しながら始めた次第です。

思ったように描くにはそこそこ慣れが必要

パソコンなどに標準で実装されているお絵描きツールとはことなり、イラストレーターでは点と点を直線や曲線で繋ぎ絵を描いていくようなイメージなります。アンカーと呼ばれる点の位置をずらすことで変形させたりすることができるため修正やアレンジが簡単にできますが、ペンで絵を描くイメージしかなかった私は、初めのうちは非常に戸惑ってしまいました。(今も戸惑ってますが)

人にもよるのでしょうが、使っていればそのうち慣れるだろうや、ググりながら~では中々大変。スクールに行く余裕があればいいのですが、そうもいかなかったため、初心者用の本を買い一通り目を通して独学ではじめることにしました。

やっぱり本から得る知識はしっかり根付きます

Illustrator しっかり入門 増補改訂 第2版 【CC完全対応】[Mac & Windows 対応]【電子書籍】[ 高野 雅弘 ]

価格:2,138円
(2019/1/27 21:35時点)
感想(0件)

やりたいことから機能を探すなら逆引きも便利そう

世界一わかりやすい Illustrator 逆引き事典 CC対応【電子書籍】[ 保坂庸介 ]

価格:2,678円
(2019/1/27 21:41時点)
感想(0件)

まずは手始めにサイトアイコンを作ってみました

No.1

No.2

 No.3

隠れている「F」をみつけて、というイメージで作業を開始してみましたが。。。本をいくら読んでもセンスは身に付きにくいもの。スキル云々よりもセンスの無さに泣きながらの作業をつづけ、なんとか完成したのがこれ。

もうひと手間ふた手間かければ何とかなりそうなきもしますが。。。なりませんかね?

取り合えず現時点で仮採用してみることに。なんせこのブログも建設中なので、仮でもなんでも採用したいところなんです。今後改造しながらスキルアップを果たして行きたいところです。

自作はやっぱり楽しい

今回出来上がったものはまあ、あれなのですが。それでも自分で作ったロゴですからやっぱりうれしいのです。世の中には素晴らしいデザインのものがあふれているため、見劣り感は否めませんが作っている最中は時間を忘れてしまうほど。趣味としてみるのもおすすめですよ。






Work
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイビング捻挫をフォローする
Ototem/Outdoor temptation

コメント